無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

スクリュードライバーアンテナ シャントコイル4か所切り替え ロータリースイッチ

スクリュードライバーアンテナのシャントコイルの位置を3つのリレーで4か所切り替えできるようにしました。

2つのトグルスイッチで切り替えていましたが、見栄えが良くないのと、直観的にタップの位置が分かりづらいため、4接点のロータリースイッチと置き換えました。

限られたスペースに入れるため、小型の物を採用です。

秋月電子にて購入です。1回路で良いのですが、2回路の物しかありませんでした。

注意点としては、今回の用途では問題ありませんが、定格印加電圧:16V、定格通過電流:100mAしかないことです。また、基板取り付け用なので、ピンに直接電線をはんだ付けする場合は、電線でピンに余計な力がかからないようにする必要があります。



小型のトグルスイッチとほぼ同じ大きさです。これは小さいです。

 

いい感じで収まりました。

 

つまみも小さめのものを選定しました。

右側のつまみは電動コイルの速度調整用、真ん中のトグルスイッチは電動コイルのアップ/ダウン用です。これでスムーズにチューニングすることができるようになりました。