アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

第一級アマチュア無線技士試験問題集 第2集 (合格精選450題)

私が5年前に使用したのは、これよりも1つ前の第1集でした。

「ちょっと問題古いかな?」といったものがありましたので、ネットに公開されている過去問を併用しました。今から購入されるのであれば第2集ですね。多くの資格試験で共通していることですが、試験問題の多数は過去の問題の使いまわしですので、過去問を繰り返し解くことで合格できます。計算問題は数値が変わりますが、繰り返し問題を解くことにより、解法が身に付き合格点をとることが可能です。計算問題もパターン化されていることに気づくはずです。

いや、基礎からきちんと理解して1アマを取らないと恥ずかしい。1アマとしてふさわしい技術力とは言えないのではないかとお考えの方。

全て基礎から理解して全問正解したとしても、技術者としては卵から孵ったばかりのひよっこレベルです。大したことではないんですよ。ほんとうに。そもそも趣味のための資格ですので技術力の証明とかといったツマラナイことは考えない方がいいです。

第2集)表紙のシュールなネコのキャラクターが恥ずかしい。。。発刊された2018年はネコブームの最中

f:id:kerokerochan:20200829170431p:plain