無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

過去に検討したスクリュードライバーアンテナ Tarheel Antenna

現在はHI-Qアンテナ ピラニアを使用しておりますが、4年前の導入当初はTarheel Antennaも検討しました。日本でも代理店がありますが、代理店では扱っていない型番でしたので、USのサイトからの購入を検討しました。

Model 40A-HP) 40m-10m, 1.5KW PEP

f:id:kerokerochan:20200824111109p:plain

f:id:kerokerochan:20200824111227p:plain

Tarheel Antennaはシャントコイルや電動コイルのスイッチが付属しているのが魅力的です。しかしながら、USからの送料が$300かかることがわかりました。先方からは、ホイップアンテナを無しにするか、2分割すれば送料が$80となるとの提案を受けました。なかなか良い提案でしたが、たまたまHI-Qアンテナの日本代理店で値引きキャンペーンをやっていましたので、HI-Qアンテナにしました。

Tarhell Antennaはコイルとその外側のカバーとの距離が離れていますので、雨天時のSWRの変動が少ないのではないかと考えております。HI-Qアンテナはコイル部分が外部のポリカネイト製のカバーの内側に接するように巻かれていますので、外気側との距離が短く、雨の影響を受けやすいです。