アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

YV5IUA ベネゼエラ 17m CW LoTW CFM

4年前にCWで交信し、当時バンドニューだったため、当時ダイレクトでカードを請求しました。PayPalにて送料を送付し、先方から発送の連絡をいただきましたが、ベネゼエラ国内情勢悪化のためかカードが未着でした。その後、17m FT8で他の局と交信できLoTWでCFMできましたので、すっかり記憶の彼方となっておりました。

4年が経過していますが、CWではバンドニューになります。ハイバンドのコンディションが良くなり、またCWで交信できるようになって欲しいです。

f:id:kerokerochan:20200830122221p:plain

今朝は5時からローバンドのFT8をワッチしました。160mではEUをコールされている方がいらっしゃいましたが、当方にはまったく見えません。日が昇ってきますので急いで80mをワッチします。LX9DXがピークで-6dBで見えます。ルクセンブルクはバンドニューになりますので早速コールします。週末であることから、何しろコールされる局が多いです。EU内もピックアップしています。6時前には弱くなってしまいましたので残念ながら次のチャンスに期待することにします。

クラスターを確認すると、40m FT4(7.047.5MHz)で3V8SSがスポットされています。早速ワッチしますが、当方には見えませんでした。80mでは弱くなってしまったLX9DXが+6dBで見えます。80mはやめたのかな?と考え、40mに同調したアンテナで80m FT8を確認すると弱いながらまだ見えます。コンテスト局ですのでマルチバンドで運用しているようです。40m FT4ではコールするとすぐに応答がありました。その後、40m FT8でSV5/SV1LKと交信しました。(どちらもバンドニューではありません)

40m、30m FT8ではEUやアフリカ、南米が見えますが、ペディションがない現状ではニューエンティティは期待できません。早朝の運用はこれにて終了としました。成果はありませんでしたが、早朝のコンディションは期待できるものとなってきており、愉しめました。

f:id:kerokerochan:20200830122311p:plain