アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

Z66DX コソボ 30m FT8 / OD5ZZ レバノン 80m FT8 バンドニュー

今朝も4時半から160m FT8をワッチしますが、コンディションが良くなる気配がありません。早々に見切りをつけ、久しぶりに30m FT8をワッチするとZ66DX コソボが入感しています。EUを中心にピックアップしていますが、コールすると程なくリターンがありました。バンドニューになります。

その後、80m FT8をワッチすると、各バンドでアクティブなOD5ZZが入感しています。バンドニューとなるため、コールして交信しました。4時台でニューが2つですので効率がいいです。ただし、好調なのはここまででした。

80m FT8でワッチを続けると、バンドニューのアルバニアドデカネス諸島が入感しています。80mもまだまだニューがあります。このバンドも楽しめそうです。5時~6時前まで両局をタイミングをみてコールしたのでしたが、残念ながら交信には至りませんでした。両局ともCQ連発でしたので、当方の力不足です。

ここでクラスターを確認すると40m FT8 F/HでZ66DX コソボがレポートされていました。こちらもバンドニューになります。確認すると-12dB程度で見えるのですが、ちょうどZ66DXの信号が見えるあたりにSSBからのかぶりがあり、レコード率が悪いです。7時過ぎまでコールしましたが、リターンも分からず、先方も見えなくなりましたので諦めました。

Z66DXは10/15~10/28まで3ステーションでの運用ですので、引き続きチャンスはありそうです。160mでの交信も期待しています。

f:id:kerokerochan:20201017124531p:plain