無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

80m FT8 早朝のヨーロッパで苦戦している理由 結論を出します

10月14日 4:30(JST)に再度検証しました。

TR8CA(Gabon)が見えましたが、残念ながら交信はできませんでした。

下の画面を見てください。A45XRが強力に入感しています。-07dBです。なお、A45XRは80mでもCFM済なのでコールしていません。JAで見る限り、バンド内はすいているように見えますが、JAからはどなたもピックアップされない状況です。おかしいと思いませんか。

f:id:kerokerochan:20181014044610p:plain

すかざず WebSDR receiver - OK1KPUでEU内の状況を確認します。

EUから見るとバンド内、全く隙間がありません。(下の方が少し空いているかも)これがピックアップされない原因と考えられます。

f:id:kerokerochan:20181014044929p:plain

EU内の混雑を想定したかどうかわかりませんが、オンフレでコールされる方がいらっしゃいました。しかしながら、これも交信には結び付きません。EU内でもオンフレでコールする方がいらっしゃるのかもしれません。

EUと80mのFT8で交信するのは昨年とは違いFT8のアクテビティが高くなった現状では困難なのかもしれません。FT8で使用できる周波数が拡がらないと厳しいです。

EU内のwebSDRで空きを見つけてそこでコールする方法も試してみます。

同じパソコンでwebSDRを受信しながらWSJT-Xを使用する場合、webSDRの音声出力とWSJT-Xの送信音声がミックスされて送信される可能性があります。webSDRから音声出力がされないようにしておくか、サウンドカードを分けるなどの対応が必要です。webSDRはタブレットスマホなどで受信した方が安全かもしれません。