アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

ジャズ入門 おすすめのアルバム

ジャズを聴き始めて20数年になりますが、私にはとてもじゃないですがおすすめのアルバムを紹介するなんてことはできません。理由はジャンルがとても広く、優劣をつけがたいためです。私自身、いわゆる名盤といわれるものは全て聴いてきましたが、必ずしも好みに合わないものもあったり、また、数年ぶりに聴いてみるとツボにはまったりするものもあるからです。その時の仕事や人間関係、精神状態によっても評価が変わったりします。したがって、私自身がジャズのアルバムを紹介することはできないです。

では、どうすれば良いのでしょうか。私から言えるのは次の2点のみです。

  1. ネットを検索し、おすすめのジャズ100選とかを探し、その中からいくつか購入し聴いてみる。まったく心に響くものがない場合はジャズ体質ではないのでジャズは追及しない。心に響かないものを無理に良いと思う必要はありません。
  2. アルバムが10枚程度手元に揃ってきたら、次の本を購入し、本のガイドに従ってアルバムをそろえていく。いきなり500枚アルバムを買いましょう。ということは書かれていませんので安心して下さい。検索することを考慮するとKindle版が良いです。ちなみのこの本は物凄く安いです。Kindle版はたったの540円です。

一生モノのジャズ名盤500)

f:id:kerokerochan:20180909150044p:plain