アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

リニアアンプハンドブック 落札できず残念

今から30年以上も前の書籍です。かつて所有していましたが、30年前にQRTした時に処分してしまいました。3-500Zを使ったリニアアンプの制作記事が掲載されています。以前ヤフオクで見つけた時は最終的には10,000円程度まで高騰しておりました。今回は5,100円で終了しています。入札を考えましたが、今回も金額に躊躇してしまい入札できませんでした。

これから3-500Zのリニアアンプを制作したいのであれば、ARRLの記事や個人のサイトとかで情報を集めれば十分に目的を達成することができます。

なぜ、これほど高騰するのかということですが、当時を懐かしむ方がそれだけ多いということでしょう。私自身も「この価格でもいいかも」と考えましたので。

f:id:kerokerochan:20180924142653p:plain