無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CDプレーヤー探しの旅 アキュフェーズ DP-720をRME ADI-2 DACに置き換えた結果

5年弱使用したアキュフェーズのDP-720を売却し、実売価格が約1/6であるマランツCD6006とRME ADI-2 DACの組み合わせに変更して約1ヶ月が経過しました。 100万円越えのCDプレーヤーの音質を17万円のシステムで凌駕したなんていやらしいことはいいません。DP-72…

1A0C マルタ騎士団 LoTWにてCFM

昨晩LoTWにてCFMできました。OQRSでのQSL請求から1週間ですので早い対応です。1A0Cは伝搬上の難易度は低いはずなのですが、20m以上では入感した時間も短くかつ信号も弱く交信に至りませんでした。

FT4での初交信とJT_LinkerのFT4対応

届け出が完了しましたので、FT4で運用してみました。こちらから呼び出すパターンとCQを出すパターンを確認しました。オペレーションはFT8と同じです。 WSJT-XからHamLogでのログ転送はJT_Linkerを使用していますが、HamLogへのモードの転送がMFSKになってし…

1A0C マルタ騎士団 QRT

昨晩が20mで上乗せするラストチャンスでしたが、所用によりワッチできませんでした。地理的には問題のない場所なのですが、コンディションに恵まれずオープンしたバンドや時間は限られたものでした。 OQRSはLoTWのみとDirect+LoTWのどちらかを選べます。私は…

RME ADI-2 DACのスイッチング電源をトランス式電源に変更

【2021.11.23追記】現在は中華製のアナログ電源 12V 50W電源を使用しています。(ネットで検索すると出てくるものです。ヤフオクでも入手できます)エルサウンドの電源と比較しても遜色ありません。しかしながら、付属のDCコードは品質が劣悪ですので、DCプラ…

1A0C マルタ騎士団 40m FT8で交信

昨晩は17m CWでかろうじて聞こえましたがとても呼べる信号強度ではありませんでした。気を取り直して4:00(JST)に起床し40m FT8をワッチすると1A0CがJAを中心にピックアップしているではありませんか。先方の信号も3~5本安定して見えています。これはチャン…

S9A サントメ・プリンシペ QSLカード到着

請求から4週間で到着しました。今回はCWでは歯が立ちませんでしたが、FT8では5バンドで交信できました。交信タイミングは就寝前の夜間と早朝(5時台)ですので比較的対策がたてやすかったです。

1A0C マルタ騎士団 30m FT8で交信

クラスターではF/H fb sigとレポートされていましたが、当方ではシグナルは弱く3度に1回程しか見えませんでした。先方が見えるタイミングでコールし続けるとリターンがありました。 7月21日までの運用ですので、他のバンドでもチャンスはありそうです。

E44WE パレスチナ 20m FT8で交信

久しぶりに無線をやりました。7月に入ってからはコンデションが良くないです。 20mのパレスチナはバンドニューになります。皆様既に交信済のためか殆ど誰も呼んでいませんでした。 この局はLoTW未対応なので紙カードを請求することになります。

RME ADI-2 DAC にコトヴェール ノイズフィルターSFU-005-3Pを試す

10年以上前に購入し、今まで様々なオーディオ機器に入れては外すを繰り返してきた「コトヴェール ノイズフィルターSFU-005-3P」 懲りずにまた試してみました。 SFU-005-3P) ケルティック・ウーマンのアルバムで確認しました。 案の定、だめだめですね。 サウ…

RME ADI-2 DAC オリジナルのスイッチング電源

ADI-2 DACは外部電源が必要であり、オリジナルはスイッチング電源のACアダプターです。ピュアオーディオ的には発生ノイズの観点から真っ先にやり玉にあがる部分であり、つい対策をしたくなります。 オリジナルのACアダプター) 簡単にできる対策としては、AC…

E51BQ 南クック諸島 12m FT8 カード到着

12mの南クック諸島はバンドニューでしたのでカードを請求しました。この局とは今まで多くのバンドで交信しています。南クック諸島の残りは160mのみとなりました。先方はわずか25Wでの運用です。ハイバンドはコンディション次第ではローパワーでも交信できる…

RME ADI-2 DAC 出力レベルをアキュフェーズのCDプレーヤーと合わせる

ここで書いていることは業務用の音響機器を扱われている方には常識と思われますが、今回はわからないことだらけでしたので備忘として残しておきます 一般的にはCDプレーヤーのライン出力は2.0V RMSが多いようですが、アキュフェーズのCDプレーヤーは2.5V RMS…

RME ADI-2 DAC 出力レベルの変更

【2020.6.6 追記】XLR(バランス)接続の場合、冒頭のマニュアルの抜粋に書いてあるとおり、出力が6dB高くなります。RME ADI-2 DACのディスプレイ上に表示される出力+6dBが実際には出力されますので、RCAと同じ出力レベルにするためには、RME ADI-2 DACのディ…

RME ADI-2 DAC 到着&インストール

注文していたDACが本日届きました。早速、CD6006のデジタルアウトとデジタルケーブル(同軸)で接続しました。使用したデジタルケーブルは比較的安価なベルデンのVIDEOケーブル 1506Aです。安価ですが音像のにじみもなくこれは良いケーブルです。ACアダプター…

CDプレーヤー探しの旅 RME ADI-2 DAC 購入

RCAケーブルより安価なCDプレーヤーであるマランツCD6006をつなぎとして購入し1ヶ月程経ちましたが、使用すればするほど手放したアキュフェーズDP-720のと圧倒的な差を意識させられます。圧倒的な差は次のとおりです。 低音の量はあるが表現が単調。解像度が…