無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

CDプレーヤー探しの旅 RME ADI-2 DAC 購入

RCAケーブルより安価なCDプレーヤーであるマランツCD6006をつなぎとして購入し1ヶ月程経ちましたが、使用すればするほど手放したアキュフェーズDP-720のと圧倒的な差を意識させられます。圧倒的な差は次のとおりです。

  • 低音の量はあるが表現が単調。解像度が低く体に響いてこない。
  • 無音部分の表現が乏しい。

では、再びCDプレーヤーに100万円出すかというと現状はそのような判断となりません。理由は明確です。飽きてしまった場合、買い替えに一大決心が必要となるからです。数年おきに買い替えるのは年々困難になります。

ということで最新のDACを調達することにしました。この価格帯ではTEACのUD-505が妥当なのかもしれませんが、RME ADI-2をオーダーしました。国内代理店と並行輸入品との価格差は僅かですので、メンテナンスや手放すときのリセール・バリューを考慮し国内代理店から購入します。デジタル機器は性能向上が大きく数年程度で手放すことをあらかじめ考慮する必要があります。なお、電源がACアダプターであり、この部分は手を入れる必要がある(弄る愉しみがあるともいえる)かもしれません。

f:id:kerokerochan:20190701235012p:plain