無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

RME ADI-2 DACをオーディオ機器につなぐ場合の出力レベル合わせ / メーカーサイトでの解説

RME ADI-2 DACをアンプにつなぐ場合の出力設定は、マニュアルを精読したり、RMEフォーラムで検索するとわかるのですが、全く前提知識がないと正解にたどり着けないかもしれません。

Auto Ref LevelがデフォルトでONとなっていることや、かつXLR出力がRCA出力よりも+6dBとなっている仕様にも関わらず、それが表示パネル上では気づきようがないことも正しい設定にたどりつけない要因ではないかと考えています。

出力レベルを合わせる方法について、以前以下の記事を書いています。

 

久しぶりにRMEのサイトを確認すると、出力のレベル合わせに関する解説記事が載っていました。正しく設定できていない例や問い合わせが多かったのだと推測できます。当方の記事にたどり着ける可能性は低いため、メーカーがきちんと解説しているのは良いことです。

以下メーカーのリンク先になります)

HiFiオーディオ機器にADI-2 DAC FSを正しい基準レベルで接続する - Synthax Japan Inc. [シンタックスジャパン]

次の表はリンク先からの抜粋です。一般的なCDプレーヤーの出力は2Vrms、アキュフェーズのCDプレーヤーは2.5Vrmsです。このとおり設定してしまえば良いのです。なお、リンク先の記事や以下の表にも記載されていますが、Auto Ref Levelは必ずOFFにする必要があります。

当方のシステムは出力レベル 2.5Vrms、出力インターフェースはXLRですので、Ref Level=+7dBu、Volume=-3dBとしています。