アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

15mバンドがオープン。昨晩は久しぶりに無線をやりました。

連日、6mではEUビッグオープンのようですが、当方の設備では戦列にさえ加わることはできません。ここのところオーディオいじりが中心でしたが、ハイバンドがオープンしていないか、久しぶりにワッチしました。(といっても根性がないのでFT8です)

15m FT8ではEUの北の方がオープンしています。簡単に交信できるエンティティばかりですが、どうやらバンドニューのようです。5年前に再開局した当方にとって、15mバンド以上はニューエンティティの宝庫です。

f:id:kerokerochan:20210705075549p:plain

最近は、海外交信においては、ほぼ全量LoTWでCFMできます。基本的に国内通信以外はQSLカードの発行はやめています。