アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

Z66DX コソボ 80m FT8 本日のミッションは成功せず

本日5時前から80m FT8でZ66DXが入感したためコールしましたが、JAは全くと言ってよいほどピックアップされません。まずはEU優先でしょうか。 (もしくは片パス状態)2時間の間でピックアップされたJAは数局程でした。80mはバンドニューなのですが、途中でZ66DXは諦め5T5PAをコールします。この局はよほど強く入感していないとピックアップされません。ピークで-04dBで入感していましたが、交信には至りませんでした。

Z66DXのEU局に対するリターンの信号レベルから判断するとEU Wallがそれ程大きいとは思えません。EUの需要が満たされるのを待つしかないのかもしれません。グレーライン付近はJAを優先してくれると嬉しいのですが。。。

f:id:kerokerochan:20201023065542p:plain

ときたま160m FT8をワッチしましたが、バンドニューは確認できませんでした。160mはWKD:79 CFM:77となりました。だんだんバンドニューが見つからなくなってきました。