無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

今朝の160m FT8とインドネシア

今朝は5時から160m FT8をワッチしました。週末ということもあり、バンド内が賑やかです。一方入感する局は少なく、強く入感しているのはイスラエル2局とロシアが数局です。皆様、イスラエル局をコールされていらっしゃいますが、片パス状態のためか殆どリターンがない模様です。

本日のEU方面のバンドニューは期待できそうもありません。そんな状況のもとワッチを進めますと、EUをコールしているインドネシアの局を見つけました。160mのインドネシアはバンドニューです。この局をコールしているJA局にリターンがありました。これはお相手いただけそうです。もちろんインドネシアの局はグレーラインのEU狙いでしょうから相手にされなくてもやむを得ないという気持ちはあります。

私もコールしますが、コンディションは急速にしぼんでしまいました。残念です。他のバンドでは簡単に交信できるアジア圏であってもこのバンドではお宝です。

インドネシア共和国地図