無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

スピーカーサランネット洗浄 Vienna Acoustics Beethoven Baby Grand T-3GB

2010年から使用しているスピーカー Vienna Acoustics Beethoven Baby Grand T-3GBのサランネットが汚れて気になります。白っぽい汚れが繊維の間に入っている感じであり、マイクロファイバークロスで拭いても落ちません。張替をするときれいになりますが、ピンホール程度の小穴が左右でそれぞれ1か所、2か所ある程度ですので、洗浄してみることにしました。

YouTubeで情報を集めました。

  • 木枠のものはサランネットを外して洗浄する必要があるが、樹脂枠のものはそのまま洗える
  • 汚れの程度や素材の強度により、使用している洗剤は様々である

当方のスピーカーのサランネットは樹脂枠であり、汚れもそれ程はひどくないため、ボディーソープを泡立てて使用しました。サランネットを破損させないコツはスポンジや手などでサランネットをこするのではなく、泡そのもので洗うイメージです。

 

本来の黒がよみがえりました。乾いたらスピーカーに装着して完了です。まさか洗えるとは考えもしませんでした。きれいになりますのでお勧めです。