無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

フランスの美しいアンプ devialet expert 140 pro ~オーディオ趣味の終止符となるか

フランスの美しいプリメインアンプ devialet expert 140 pro。大変興味深いです。とてもスリムなデザインですが、お値段はスリムではありません。

devialet expert 140 pro)

f:id:kerokerochan:20200130211042p:plain

最大の特徴は使用するスピーカーごとに構成ファイルを持っており、アンプの動作を使用するスピーカーの種類に応じてセットアップするという機能を持っていることです。オーディオシステムを構築する場合、スピーカーに応じてアンプやプレーヤーを選び、こだわるのであればケーブル類も吟味するのですが、そのような作業(苦しみ、いや愉しみかも)から解放されそうです。対応するスピーカーは900種類以上あり、私の持っているスピーカーにも対応しております。

オーディオ趣味に疲れてしまった場合は選んでしまいそうなアンプです。あくまでも私見ですが、たいていのオーディオマニアはこれを選んだ場合、やがてあまりイジレるところがないことに気づき、オーディオ趣味そのものが愉しめなくなってしまい、結局は売却してしまうような気がします。

あくまでもオーディオマニアではなく音楽を聴くことを愉しむ方向けのアンプだと思いました。でも、一度聴いてみたいです。

とても美しいコントローラー)

f:id:kerokerochan:20200130212249p:plain

ベスト・オブ・ベスト・アンド・モア MJO結成25周年記念 <Blu Spec CD>)
久しぶりに聴きました。オーディオ的快感とはこのアルバムのことなのかもしれません。良い演奏、素晴らしいマスタリングの元ではオーディオシステムの些細な差なんてどうでもよくなってしまいます。

f:id:kerokerochan:20200130223058p:plain