無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

VK9XY クリスマス島 160m FT8 バンドニュー / KH8/AA7JV アメリカ領サモア 160m CW LoTW CFM / XW4DX ラオス

先方の受信状態が良くないのでしょうか。リトライが多く、RR73にたどり着かない局がとても多いです。そのため交信レートがあがりません。私も最初のリターンは尻切れとなってしまい、2回目のリターンでRR73までたどり着きました。

0時10分からコールしていますので1時間40分程呼び続けたことになります。とても疲れました。

途中で1.841から1.843に変わりました。先方は送信周波数付近をピックアップすることが多いので、そのまま自分の送信周波数を変更して対応しました。先方の送信周波数付近の受信状態がまだマシだったのかもしれません。

話が前後しますが、22時台に80m FT8でも交信できました。こちらは10分程でリターンがありました。80mはモードニューです。

クリスマス島は160m~10mまで揃いました。Phoneがないのでどこかのバンドで1つはやっておきたいです。

KH8/AA7JV アメリカ領サモア 160m CW。LoTWでCFMできました。(保険QSOしていました)

さて、XW4DX。6時少し前から参戦です。かなり出遅れました。以下のスクリーンショットのワッチし始めの時間帯が最も強かったです。1エリアを中心にピックアップされていますのでこのタイミングでリターンがないと厳しいです。この後、徐々にピックアップされる局が西に移っていき、XW4DXの信号は弱くなっていきました。

6時半にはフェードアウトしてしまいました。