無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

RME ADI-2 DAC fs ファームウェアバージョンアップ 入力ジッターに関する改善

RME ADI-2 DACファームウェアの更新はされていらっしゃいますか。大抵はショボいものや通常使わない機能に関するものですが、V.35で音質に影響する入力ジッターに関する改善が行われています。

リリースノートより抜粋)

f:id:kerokerochan:20210710182959p:plain

ここだけ見るとイマイチなにが良いのか、わからないのでRMEのフォーラムを確認します。

これです。おおっ、これは適用しないといけませんね。ジッタに関する開発者の追求とこだわり。素晴らしいです。

ジッタ減衰のコーナー周波数は、以前の200Hzではなく約1Hzになりました。これは、50 Hzおよび同様の実際のジッタ周波数(電力線、磁界など)でも50dBを超えるジッタの低減を意味します。

 

本日到着したRME ADI-2 DAC fsのファームウェアはV.34でしたので、上記の対応はされていません。早速、最新にバージョンアップしました。最新はV.39です。

さて、音質です。プラセボ満載ですが、スムーズさが向上したような気がします。実際は差は感じられないかもしれませんが、音質に直面する更改ですので、ファームウェアのバージョンアップをお薦めします。

f:id:kerokerochan:20210710183410p:plain