無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

新アンテナ HI-Q Piranha 5/80R 注文しました

現在、スクリュードライバーアンテナであるHI-Q Piranha 4/80を使用していますが、ローバンド用として、HI-Q Piranha 5/80Rを注文しました。コイルの直径が4インチ→5インチと大きくなっています。その差が如何ほどは微妙かもしれませんが、ローバンドでの効率が少しでも上がることを期待しています。もっとコイルの直径が大きいHI-Q Piranha 6/80R(コイル径6インチ)も検討したのですが、アンテナマスト部分が65mmもあることから市販のクロスマウントであるデべマウントが使えないことや重量が大きいことからベランダへの取り付けはできないと判断しました。ネットを探すとコイル径6インチのアンテナをベランダに設置した例があるのですが、私の環境では無理と考えました。

まだ手元に届いていませんが、以下のとおり使い分けを予定しています。

  • HI-Q Piranha 5/80R:80m~15mを担当
  • HI-Q Piranha 4/80:短めのエレメントをつけて、12m, 10mを担当

2本分の設置場所を確保するまでは、HI-Q Piranha 5/80R 1本で運用する予定です。なお、購入は日本の代理店、本家USのサイトのどちらでも可能ですが、USから購入した場合は期間がかかるだけではなく、関税もかかります。これらを考慮すると日本の代理店から購入するのが良いです。在庫があれば、翌営業日には発送されます。

f:id:kerokerochan:20180816061603p:plain