無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

AVCT SP-6P PCOCC スピーカーケーブル 入手困難

このケーブルはもう10数年は使用しています。3,000円/m(2,000円/mだったかも)と大変安価です。導体PCOCCは既に製造されていないため、このケーブルは別の導体で製造を継続し販売していました。

当時使用していたAudioQuestの2mペアで10万円のスピーカーケーブルと同じ音質だったためショックを受けたのを鮮明に覚えています。AudioQuestは売却しました。スピーカーケーブル行脚も同時に終了しました。

このケーブルは残念ながら入手できない状況となってしまいました。家内工業的なメーカーは創業者がお亡くなりになりますと業務継続されない例が多いです。

ヤフオクなどで見つけたら入手しておこうと考えています。

音質傾向は次のとおりです。AudioQuestに極めて似ています。

  • ストレートで音に芯があります。私の好みです
  • ふわっとした感じや空間が拡がるといった演出感はありません

スピーカーケーブルに「何か特別な効果」を求める方には向かないかもしれません。