先ほど発注しました。到着が楽しみです。
現在使用しているHI-Q ピラニア 4/80との違いは以下のとおりです。壊してしまったHI-Q ピラニア 5/80の160mバージョン(5/160)と同じ仕様です。
- コイル外形が4インチから5インチと大きくなっている
- 80m、160mのパフォーマンスが向上
- 160mはロングワイヤー追加なしで使用可能(実際はロングワイヤーを追加して少しでも効率を上げます)
価格は以前購入した時の3倍弱と高騰しておりますので悩みました。これは80mや160mをベランダアンテナで運用するために必要な投資と判断しました。
到着まで2週間程度はかかると考えています。到着後は現行のHI-Q ピラニア 4/80は再び予備とします。
専用の制御用ケーブルを追加すると送料が$49増えるという悩ましい状況。ケーブルのコネクターは4Pマイクコネクターで代用可能と思われるが、違っていると嫌なので発注しました。以前の仕様のとおり、アンテナから制御用ケーブル直出しで良かったのですが、この部分は改良点と説明されています。本来の用途であるモービル使用で破損することが多く、修理対応が多かったのではなかったかと推測しています。
これに関税と消費税がかかります。。。)
比較対象)ローバンドのFT8でのATU焼損リスクを減らすためにはこれくらいのものが必要。FT8ではPEPの1/4-1/5で使用するのが安全です。長いエレメントを張れる広いベランダがあるのであれば有力な選択肢です。