HI-Q ピラニア 5/80Rを以前使用していましたが、コイル部分焼損により、現在は予備として保管していたHI-Q ピラニア 4/80を使用しています。
コイル部分焼損が気になりますので、時折コイルを触って温度を確認していますが、80mや40mではほんのり暖かい程度、ハイバンドでは殆ど温度は上昇しません。とても焼損に至るとは思えません。
以前にも書きましたが、コイル外側のポリカーボネートにゴミや塩分などが付着 -> コイル内でスパークが発生 -> コイル外側のポリカーボネートの一部が炭化 -> そこに高周波電流が流れることにより炭化部分が拡がる -> 焼損 となったのだと推測しています。
通常のトラップタイプのアンテナでも同じことは起こるのでしょうけど、このアンテナはコイル外側のポリカーボネートが外気に接しています。
マニュアルにも記載があります。当方のQTHは海に近いため要注意です。Rain-Xでメンテナンスするよう記載があります。このアンテナの弱点です。
前置きが長くなりましたが、80mや160mでのパフォーマンスが高い5シリーズを再度入手すべくメーカーに問い合わせをしました。
- 納期は現時点では即納(24-48時間で出荷)。
- ディスカウントプログラムは「現行品を下取りにすると200$割引」
写真とかシリアル送付ではダメで現物を送る必要があります。これは割に合いません。 - If you happen to be coming to IDXC next week, we will be offering a discount to convention attendees.(いやぁ。行かないでしょう。。。)
ターゲットはこれです)5/80, 5/160の区別はなく、長いエレメントをつけると160mまで対応となります。
これに送料と関税が必要となりますので20万円を超えます。なかなか悩ましい価格です。ピュアオーディオと比較すると高くは感じないんですけど、アマチュア無線価格と考えてしまうとどうしても高く感じてしまいます。少し悩んでみます。