アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

The DX Hotel in Germany

2年半前に160m FT8で交信したDM9EE局のカードがビューロ経由で届きました。ベランダアンテナで160mにチャレンジした頃の交信であり、EUと交信できることに感動していた時期です。

ベランダアンテナでEUと160mで交信するための絶対条件は先方の設備が素晴らしいことと、わずか数分しかないグレーライン付近の信号が強くなるポイントを掴むことです。信じられないくらい信号が強くなるタイミングがあったりします。そんな数少ないチャンスを活かすことです。寒い時期の早朝ということもあり、まさに体力勝負です。

f:id:kerokerochan:20210921004257j:plain

この局はDX Hotelという名のホテルを経営されていらっしゃるようです。このホテルについてググると、ホテル情報より無線関係の情報が多くヒットします。

f:id:kerokerochan:20210921004800j:plain

ここはコンテストステーションなんでしょうか。素晴らしいです。