無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Accuphase 新DACオプションボード DAC-60

2021年6月にアキュフェーズのプリアンプやプリメインアンプに内蔵できるDACオプションボードの新製品が登場します。ES9016K2Mを2回路並列駆動となります。今更感満載のチップですが、アキュフェーズのCDプレーヤーやSACDプレーヤーとの差別化のため、このよ…

はてなブログ タブのDXCCの解説が一流!?

はてなブログを使用していると、文章中の単語に対して、解説があるものはハイパーリンクがつきます。 例えばDXCCです。 エンティティを昔の表現であるカントリーと記載していますが、アマチュア無線をご存知ない方にもわかるようあえてカントリーと記載して…

アマチュア無線 ペースを落としています。

再開局して約5年。DXCCのエンティティを増やすという遊びに力を注いできました。基本はネットでアクティブな方が投稿してくれているクラスターを確認してから出撃です。 しかしながら、 ペディション開催時はペディション局の出てくる周波数をオープンの可能…

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 3523.80 オーバーホール修理

2001年に家電量販店で衝動買いしたものです。当時は円高でもあり、並行輸入されたものがいたることろで安価で販売されていました。確か15万円程度だったと記憶しています。時計マニアではない当方にとっては高価な買い物でした。 本来、機械式時計は5年に1回…

CT1FMX ポルトガル 6mで入感?

わが家のベランダのアンテナでは交信する術もございませんが、短時間ですが受信できました。でも、いくらなんでも強すぎるような気がします。これはフェイクかもしれません。→どうやら、本物っぽいです。

ウェイン・ショーターの「分離した精神(Schizophrenia)」というタイトルのアルバムを聴く

ジャケットが逝っていますね。間違ってもジャケ買いすることは無いと思います。ところがどっこい。じつに素晴らしい演奏です。ショーターのアルバムは名演奏ぞろいですが、そのなかでもわが家ではヘビロテの1枚となりました。カーティス・フラー、ハービー・…

8J1RL 南極昭和基地 15m FT8で交信

南極大陸は当方にとって交信実績が少なく、40m/30m/20mしか交信できていません。まずは良く入感している15m FT8で交信できました。バンドニューが1つ増えました。 その後、クラスターで17mでも運用していることを確認し、17mをワッチしますが、当方では受信…

ビューロ経由のQSLカードの発行

海外局は必要なエンティティは100パーセントLoTWとダイレクトでCFMできている現状を鑑みるとビューロ経由でのQSLカードの発行をいつまで続けるか悩みどころです。海外局に対しては今年からQRZ.comでビューロ経由でのカード交換を希望されていらっしゃる局以…

5Z4VJ ケニア 10m FT8で交信

本日は10m FT8でケニアと交信できました。バンドニューになります。EUもオープンしているのですが、信号が弱く殆どデコードできませんでした。

A71AM カタール / ES5QA エストニア 12m FT8で交信

強く入っている時とそうでない時の差が激しいです。うまく信号が強くなった時の波に乗れると応答があるようです。穴だらけのハイバンド、12mのカタールとエストニアはバンドニューです。 A71AM カタール) ES5QA エストニア)

S79KW セーシェル 10m FT8で交信

夕方の10m アフリカ&EU狙いです。セーシュルのアクティブ局 S79KWが見えたり見えなかったりしましたが、突然、-7dB~-2dBで入感し始めました。 ピックアップする周波数の取り方にクセがありましたので、なんとか交信できました。バンドニューになります。 …

GU7DAI ガーンジー 20m FT8で交信

久しぶりのニューエンティティになります。伝搬的には難易度は低いのですが、交信したのは初めてになります。 パイルアップに参加しますが、途中、GU7DAIと同じ周波数で別の局をコールし始める方がいらっしゃいます。これではリターンがあってもわかりません…

交信できない 80m FT8のXW0LP ラオス

昨日と本日とも結構強く入感しているのですが、リターンがありません。バンドニューなので交信したいところです。 「先方の受信状態が極めて悪い」「片パス状態」「JAとは交信したくない」のいずれかでしょう。皆様もコールしていますがリターンはありません…

ZS6CR 南アフリカ / YO9HP ルーマニア 12m FT8で交信

ハイバンドは私にとってはバンドニューの宝庫です。短時間にバンドニューが2つ増えました。 信号の浮き沈みが大きいため、見つけたら即コールする必要があります。 その後もワッチを続けました。瞬間的に強く入ってきますが、なかなか後が続きません。 エレ…