無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

ZS6CR 南アフリカ / YO9HP ルーマニア 12m FT8で交信

ハイバンドは私にとってはバンドニューの宝庫です。短時間にバンドニューが2つ増えました。

信号の浮き沈みが大きいため、見つけたら即コールする必要があります。

f:id:kerokerochan:20210503174154p:plain

その後もワッチを続けました。瞬間的に強く入ってきますが、なかなか後が続きません。

f:id:kerokerochan:20210503181056p:plain

エレメントの長さを短くしない限り、15mバンドまでしか同調しない現用のスクリュードライバーアンテナですが、低いバンドでの戦力低下とならないよう、エレメントを短くしなくても12mや10mで使用できるようにならないか画策しています。

ネットを検索すると、エレメントの途中にヒゲとなる電線をつけるとハイバンドはそのヒゲに乗り同調するという記事を見つけました。本日、エレメントの様々な場所にヒゲをつけ実験しましたが、私の環境では、そのヒゲに電波が乗り12mや10mで同調することはありませんでした。キャパシティーハットを使用していたり、ベランダからの距離などの条件も複雑に絡み合っているのかもしれません。

G/Wは出かけられず時間がありますので、いろいろ画策してみます。

案1)BIC-10H調達(10m用のハイパワーモービルホイップ 27MHz用かも)

案2)アンテナ直下にマッチング回路を設置しリレーで切り替える

他にもあるかもしれません。