アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

ビューロ経由のQSLカードの発行

海外局は必要なエンティティは100パーセントLoTWとダイレクトでCFMできている現状を鑑みるとビューロ経由でのQSLカードの発行をいつまで続けるか悩みどころです。海外局に対しては今年からQRZ.comでビューロ経由でのカード交換を希望されていらっしゃる局以外はビューロ経由でのカード発行をやめました。国内局については、全てのアワードがe-QSLでOKというわけではないので、ビューロ経由でのカード発行を続けています。発行のコストや手間は大したことないのですが、「本当にこれって期待されていることなのか」ということが絶えず気になっています。多くの方は国内アワードは追いかけていらっしゃらないでしょうし、受け取ったカードは交信記録欄のみを見てログとの突合せをしたら、そのままお蔵入りだと推測しています。(私がそうなので。。。)

f:id:kerokerochan:20210509165729j:plain