無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

ビューロ経由のQSLカードの発行

海外局は必要なエンティティは100パーセントLoTWとダイレクトでCFMできている現状を鑑みるとビューロ経由でのQSLカードの発行をいつまで続けるか悩みどころです。海外局に対しては今年からQRZ.comでビューロ経由でのカード交換を希望されていらっしゃる局以外はビューロ経由でのカード発行をやめました。国内局については、全てのアワードがe-QSLでOKというわけではないので、ビューロ経由でのカード発行を続けています。発行のコストや手間は大したことないのですが、「本当にこれって期待されていることなのか」ということが絶えず気になっています。多くの方は国内アワードは追いかけていらっしゃらないでしょうし、受け取ったカードは交信記録欄のみを見てログとの突合せをしたら、そのままお蔵入りだと推測しています。(私がそうなので。。。)

f:id:kerokerochan:20210509165729j:plain