アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオの試行錯誤の記録です。製品の評価は時間と共に変わることもあり、その場合は記事の内容を修正しております。

ビューロ経由のQSLカードの発行について

再開局から約6年が経過しました。

DXCCのエンティティ積み上げの状況を見ていましたが、ビューロ経由のカードの寄与率(つまりビューロから送られてきたカードでしかCFMできなかったケース)はゼロであることから、ここ1年程は海外との交信に関しては、ビューロ経由でのカード発行をやめていました。

殆どのエンティティはLoTWでCFMでき、LoTWをされていない局のみダイレクトでカード交換しています。

そのダイレクトでのカード交換も多くの局はClublogのOQRSやPayPalで送料をお送りすることでCFM可能であり、ドル紙幣を送付するケースも大変少なくなりました。

f:id:kerokerochan:20210918090812p:plain

さて、国内との交信です。こちらについてはビューロ経由でカードを発行しています。

やめられない理由は、国内アワードはLoTW対応していないものが殆どであったり、国内局のLoTWでのヒット率が低いからです。しかしながら、JARLアワードでは有効なeQSLでのヒット率がここ1~2年で上がってきているので、次回発送分にてビューロでのカード発行はやめようかと考えています。今後は、ビューロ経由でのカード発行はやめることにしました。LoTWとeQSLのみとします。

Dexter Blows Hot And Cool / Dexter Gordon) ゆったりとした朝の始まりです。煙草を吸いながら演奏しているジャケットです。時代を感じます。

f:id:kerokerochan:20210918092601j:plain