アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

ビューロ経由のQSLカードの発行について

【2021.11.21 追記】国内局に対しては、当面カード発行を続けます。しかしながら、当方へのカード返信は必要ございません。その旨、カードには記載いたします。

再開局から約6年が経過しました。

DXCCのエンティティ積み上げの状況を見ていましたが、ビューロ経由のカードの寄与率(つまりビューロから送られてきたカードでしかCFMできなかったケース)はゼロであることから、ここ1年程は海外との交信に関しては、ビューロ経由でのカード発行をやめていました。

殆どのエンティティはLoTWでCFMでき、LoTWをされていない局のみダイレクトでカード交換しています。

そのダイレクトでのカード交換も多くの局はClublogのOQRSやPayPalで送料をお送りすることでCFM可能であり、ドル紙幣を送付するケースも大変少なくなりました。

f:id:kerokerochan:20210918090812p:plain

さて、国内との交信です。こちらについてはビューロ経由でカードを発行しています。

やめられない理由は、国内アワードはLoTW対応していないものが殆どであったり、国内局のLoTWでのヒット率が低いからです。しかしながら、JARLアワードでは有効なeQSLでのヒット率がここ1~2年で上がってきているので、次回発送分にてビューロでのカード発行はやめようかと考えています。今後は、ビューロ経由でのカード発行はやめることにしました。LoTWとeQSLのみとします。

Dexter Blows Hot And Cool / Dexter Gordon) ゆったりとした朝の始まりです。煙草を吸いながら演奏しているジャケットです。時代を感じます。

f:id:kerokerochan:20210918092601j:plain