無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

アマチュア無線 ペースを落としています。

再開局して約5年。DXCCのエンティティを増やすという遊びに力を注いできました。基本はネットでアクティブな方が投稿してくれているクラスターを確認してから出撃です。

f:id:kerokerochan:20210529174232p:plain

しかしながら、

  • ペディション開催時はペディション局の出てくる周波数をオープンの可能性のある時間帯はワッチする。(いわゆる先回りです)
  • CWの場合は、ペディション局の癖をみて、ピックアップされる可能性のある周波数でコールする。
  • ローバンド季節は早朝から頑張ってワッチし、短いオープン時間を掴んで交信する。早朝であれば日中仕事をしていても運用できる。

コロナ禍でペディションがなくなったことや、ハイバンドは日中オープンするのでなかなか時間がとれないといったこともあり、このようなゲーム的な要素が少なくなっています。正直、あまり面白くありません。

とはいっても、まもなくやってくるサイクル25は是非愉しみたいので、アマチュア無線は続ける予定です。

最近はJCC、JCGを増やすため、国内局を中心に交信を続けています。

European Quartet Live / Toots Thielemans) ハーモニカによるジャズ。名盤です。いつ聴いても心が和みます。

f:id:kerokerochan:20210529175433j:plain