無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

ZD9W トリスタンダクーニャ LoTW CFM / VU4N 160m 今回はダメかな / 160m 9バンドDXCC

今朝、ZD9W トリスタンダクーニャをLoTWでCFMできました。80mも欲しかったのですが今回は叶いませんでした。しかしながら、ニューエンティティ+バンドニューたくさん。これは嬉しいです。

さて、160mのVU4N。だめなケースが続きます。だめなケースとは、

  • 4時台から入感、見えたり見えなかったり。見えている時は-19dB~-23dB。ここでコールしても届かない。CQ連発もしくは、設備投資されていらっしゃる方のみ交信成立
  • グレーゾーン時間の信号ブーストはなく、フェーズアウト

当方の設備ではグレーゾーン時間のブーストなしでは交信の可能性は極めて低いです。今朝もこのパターンでした。本当に160mは難しい。

 

160m DXCC達成分が5バンドDXCCに追加されました。160mのメダリオンが届くまでにはもう少し時間がかかります。次の目標はDXCC Mixed 300とチャレンジ2,000です。