無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

VU4N アンダマン諸島 ローバンド運用開始 / 3578 FT8 オフバンド注意

80m/160m用のバーチカルアンテナの設営が完了し、本日からローバンドの運用が始まりました。初日は80m FT8での運用です。

3,578KHz FT8で運用しています。2,000Hz以上でのコールはオフバンドになりますので要注意です。赤枠部分でコールされていらっしゃる方はアウトです。

初日ということもあり、パイルアップが大きいです。リトライが多くRR73までいかないケースが多いです。交信レートが良くなくパイルアップが収まりません。160mもこんな感じでしょうか。苦しい戦いとなりそうです。(80mは2022年5月にVU4WでCFM済なので無理はしません)

VU4N@QRZ.comより抜粋)MSHVの設定は「距離の遠いところからピックアップ」とのこと。パイルアップとなっている場合、JA内では北と東が有利。EU/NA/JA同時オープンの場合はJAが不利。攻略方法はあるのでしょうか。(グリッドロケーターの詐称とか!!コールサインプリフィックスも見ているのかなぁ)

レポート付きでコールした場合のロジックは不明ですがグリッドロケータが不明ということで不利な扱いとなる可能性もあります(これは定かではありません)なお、このように書いてあっても状況に応じて設定を変えたり、手動ピックアップとなる可能性もあると個人的には考えています。

FT8 is using MSHV and Multi-answer auto sequencing on non-standard FT8 frequencies. MSHV is set to answer the callers, by the distance. So the farthest first.