無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

当方のブログの「注目記事」に登場する記事の法則

当方のブログのトップ画面の右側には、直近の各記事へのアクセス数に応じて「注目記事」が表示されます。

通常はピュアオーディオに関する記事が上位を占めているのですが、時々、以下に関する記事が占めることがあります。

  • TS-480HX(200Wタイプ)
  • 200Wリニア

どちらの今更感があり、その理由が分かりませんでしたが、どうやら、オークションサイトにTS-480HXや200Wリニアが出品されると、記事の上位を占めることが分かりました。

TS-480HXは既に販売終了、200Wリニアも殆どのものは現時点では販売終了もしくは再販タイミング未定となっており、オークションサイトでの入手が有力な手段となっています。どちらも程度の良いものは高額で取引されているようです。

TS-480HXは現時点でも十分に戦力となります。200W機の選択肢としてはアリです。FT8では全く問題ありませんし、CWもナローフィルターを入れれば大丈夫です。バンドスコープやCW SkimmerもIF段から信号を取り出し、SDRplayのSDR受信機に入れれば実現できます。