アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

fidata HFAS1-S20 オーディオ用NAS 常時電源ON運用について

fidata(SSD 2TBモデル)を使用し始めてから約3週間になります。音質面では大変満足しています。最初からこれにしておくべきでした。聴き比べはしていませんが、DELAでも良いのかもしれません。

NASですので常時電源ONで使用していますが、音質面で時たま違和感(なんだかモヤっとした感じ)を感じることがありました。そんな時はfidataを再起動すると良い状態に戻ります。これはSoundgenicでも経験したことです。理由は分かりませんが、週に1回程度は再起動した方が良いのかもしれません。

また、UPSなどのバッテリーを使っているわけではないので、不測の停電が発生した場合、機器の故障やデータ破損が発生するリスクがあります。音楽を聴かない時はfidataの電源はOFFにしておいた方が良いのかもしれません。

fidata HFAS1-S20) シンプルですが美しい造形です。電源ランプはデフォルトだとまぶしいので照度を一番落としています。

f:id:kerokerochan:20200913112449j:plain