アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

トランス式電源 GSV3000 いきなり空冷ファンを交換

先日購入したGSV3000ですが、常時回っている空冷ファンの音が大きいです。購入してから1日しか経っていませんが、ファンを交換してしまいました。

今回は以下のファンを使用しました。これにこだわる必要性は特に無いと考えています。このシリーズのファンは回転数別に3種類あります。ネットの記事を検索すると、一番回転数が低いタイプ(回転数1,400rpm)と交換されていらっしゃる方が多いのですが、そのような勇気はなく、2番目に回転数が低い以下のタイプを購入しました。回転数は2,000rpmですので、風量もさほど落ちないのではないかという判断です。

f:id:kerokerochan:20190420150336p:plain

昨日23時にネットで注文し、本日12時前に到着しました。しかも送料無料です。ヨドバシカメラは凄いです。

ファンを交換する前にファン単体で音が静かであることを確認してから交換しました。大丈夫そうです。

ファンを交換するためには、電源の前面のパネルを外す必要がありますが、前面のパネルは底面のネジ2本で固定されているだけですので、ファン交換の難易度は低いです。交換に要した時間は1時間程度です。

交換後の印象ですが、高い周波数の音がなくなり、ファンの音は気にならないレベルとなりました。
GSV3000 )

f:id:kerokerochan:20190419215021p:plain