無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

安定化電源 ダイヤモンド GSV3000 修理 ダイオードブリッジにCPU用グリスを使う場合

先日修理したダイヤモンドの安定化電源GSV3000の交換したダイオードブリッジをチェックしました。

この写真は交換直後のものです。) 

f:id:kerokerochan:20200924194837j:plain

シリコングリスは手元にあった以下のものを使いました。CPU用です。一度に少量しか使いませんので紛失しない限り一生モノです。

f:id:kerokerochan:20201008075923p:plain

これをダイオードブリッジに薄く塗ってヒートシンクにねじ止めしました。

ダイオードブリッジに触ると、グラグラします。このグリスの粘度が高いため、薄く塗ったつもりでもそれなりの厚みとなってしまい、時間の経過とともにグリスがなじみ、ダイオードブリッジとヒートシンク間に隙間ができてしまったのだと考えます。このまま使用しつづけると熱でダイオードブリッジが破損する可能性があります。危なかったです。

CPUとは違い、ばね等で押さえつける仕組みとなっていないため、このようなことが起こりえます。シリコングリスは可能な限り薄く延ばし、しばらく使用した後にねじを締め増しする必要があります。