無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

FT8でCQを出すと呼ばれ続けます

昨晩、最初は40m、引き続き20mでCQを出してみました。23:05~01:06(JST)の2時間で30局と交信できました。(9H1CLはCQの合間にこちらからコールしました。マルタは珍しいエンティティではないのですが20mではCFMしていませんでした。)

今回も複数の局から同時に呼ばれたり、もうやめようかと思いCQを出すのを止めても、しばらくしてから呼ばれたりしました。FT8を始めた局が物凄い勢いで増えているのだと思います。特に20mでは空いている周波数を探すのが困難で、使っている周波数もしばらくするとQRM状態となってしまう状況でした。リトライがそれなりに発生します。せっかくコールいただいてもQSOが成立しないケースもありました。

とにかく呼ばれるので面白いです。

f:id:kerokerochan:20180818090954p:plain

f:id:kerokerochan:20180818091107p:plain