アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

Dozen Dashes Contest Club, OM0M 80m CW

その名のとおり、12個の長点(Dash)のみで構成されているコールサインのコンテストステーションです。なかなかインパクトのあるコールサインです。短点(Dot)のみで構成されているコンテストステーションも見かけたことがあります。

これは2年前のWW CWで80mバンドで交信したOM0Mのカードになります。FT8登場前まではベランダのアンテナで80mバンドでDXCCのエンティティを増やすにはビッグガンであるコンテストステーションとの交信が不可欠でした。しかしながらFT8の登場以来、80mバンドでのDXとの交信の難易度はずいぶんと下がったものです。

f:id:kerokerochan:20191123234639j:plain

まったく障害物のない素晴らしいロケーションです。

f:id:kerokerochan:20191123235253p:plain