無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

JY5IB ヨルダン 40m FT8で交信

ヨルダンは20mと15mのみCFMしていますので、40mはバンドニューになります。バンド内大変混雑しており、空き周波数がなかなか見つかりません。何度も周波数をかえつつコールしました。JY5IBはEUからも呼ばれており、なかなか順番が回ってきません。結局リターンまで30分位かかりました。

f:id:kerokerochan:20190429080826p:plain

160mや80mもワッチしましたが、閑散としています。ローバンドシーズンはもう終わりです。

昨日、カウンターポイズの本数を減らしてみたのですが、送信状態が長く続くとSWRが徐々に上がっていきます。これは元に戻すしかありません。アースポイントとして窓枠やベランダ上部のアルミパネルを試しましたが、これは良い結果となりませんでした。なかなか難しいです。