アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

Z81D 南スーダン共和国 80m FT8で交信

今朝は4時半起床です。我ながらあきれています。

40m CWで聞こえた5V7EIは5分程パイルに参加しますが、交信できる気配もなく、ピックアップのレートも悪いため早々に諦めました。160m FT8はまったくオープンしていないため、80m FT8をワッチすると大変賑やかです。Z81Dが強力かつ安定して入感しています。コールしつづけるとピックアップされました。80m FT8は1950Hz以下しか使えないため、バンドが狭くつぶし合いの様相です。いつの間にか他局と周波数が重なってしまいますので、ひんぱんに送信周波数を変更する必要があります。80mはバンドニューになります。80mバンドでの上乗せはだんだん厳しくなってきていますのでこれは嬉しいです。

f:id:kerokerochan:20190316055512p:plain