アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

9A6W クロアチア 160m FT8で交信

今朝は160mでEUがオープンしていました。バンドニューを探していると9A6Wを発見です。但し、QSBのためか見えたり見えなくなったりしていました。先方の時間が1~2秒ずれていますが、この程度は大丈夫でしょう。コールし続けるとリターンがありました。バンドニューです。しかしながら73をいただけず、いきなりCQです。

f:id:kerokerochan:20190309062117p:plain

QRZ.comを確認すると、レポートを送ったタイミングでログに載せるとの記載がありますので、大丈夫でしょう。

If you are calling me by JT65/JT9/FT8 mode, please call with a signal report. The moment I have sent you R-00 (or whatever report), you are in my log. 73 is optional.

クラスターには1.840MHzのレポートが満載でした。当方と同じサフィックスのフランスの局(F5NBU)が載っています!残念ながら当方には入感していませんでした。

f:id:kerokerochan:20190309064051p:plain