無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2018-10-28から1日間の記事一覧

VP6D デュシー島 残りの10mは時間切れの可能性濃厚

28日の午前中は10mのオープンを期待していましたが、10mは聞こえませんでした。スクリュードライバーアンテナのエレメントを短いものに変更して10mに同調するようにして待ち構えていたのですが残念です。平日の日中はコールできませんので、10mでの交信は叶…

コンパクトカメラに写り込む黒いゴミ(斑点)への対応

ブログの写真はもっぱらiPhoneで撮っていますが、仕事用とプライベートは分けたいので仕事ではデジカメ(SONY サイバーショットDSC-WX100)をもう何年も使用しています。 あるタイミングから黒いゴミ(斑点)が写るようになりました。 恐らくCCDかレンズの内…

YJ0GC バヌアツ VP6Dのワッチの合間に交信

簡単に交信できるバヌアツですが、各バンドごとに確認すると結構抜けがあると先日書きました。 VP6Dのワッチの合間に確認し、いくつかのバンドで交信することができました。 12mも10月28日8:58(JST)に交信できましたので、バヌアツは80m~10mまでの全てのバ…