アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

2018-10-28から1日間の記事一覧

VP6D デュシー島 残りの10mは時間切れの可能性濃厚

28日の午前中は10mのオープンを期待していましたが、10mは聞こえませんでした。スクリュードライバーアンテナのエレメントを短いものに変更して10mに同調するようにして待ち構えていたのですが残念です。平日の日中はコールできませんので、10mでの交信は叶…

コンパクトカメラに写り込む黒いゴミ(斑点)への対応

ブログの写真はもっぱらiPhoneで撮っていますが、仕事用とプライベートは分けたいので仕事ではデジカメ(SONY サイバーショットDSC-WX100)をもう何年も使用しています。 あるタイミングから黒いゴミ(斑点)が写るようになりました。 恐らくCCDかレンズの内…

YJ0GC バヌアツ VP6Dのワッチの合間に交信

簡単に交信できるバヌアツですが、各バンドごとに確認すると結構抜けがあると先日書きました。 VP6Dのワッチの合間に確認し、いくつかのバンドで交信することができました。 12mも10月28日8:58(JST)に交信できましたので、バヌアツは80m~10mまでの全てのバ…