アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオの試行錯誤の記録です。製品の評価は時間と共に変わることもあり、その場合は記事の内容を修正しております。

2018-10-28から1日間の記事一覧

VP6D デュシー島 残りの10mは時間切れの可能性濃厚

28日の午前中は10mのオープンを期待していましたが、10mは聞こえませんでした。スクリュードライバーアンテナのエレメントを短いものに変更して10mに同調するようにして待ち構えていたのですが残念です。平日の日中はコールできませんので、10mでの交信は叶…

コンパクトカメラに写り込む黒いゴミ(斑点)への対応

ブログの写真はもっぱらiPhoneで撮っていますが、仕事用とプライベートは分けたいので仕事ではデジカメ(SONY サイバーショットDSC-WX100)をもう何年も使用しています。 あるタイミングから黒いゴミ(斑点)が写るようになりました。 恐らくCCDかレンズの内…

YJ0GC バヌアツ VP6Dのワッチの合間に交信

簡単に交信できるバヌアツですが、各バンドごとに確認すると結構抜けがあると先日書きました。 VP6Dのワッチの合間に確認し、いくつかのバンドで交信することができました。 12mも10月28日8:58(JST)に交信できましたので、バヌアツは80m~10mまでの全てのバ…