無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

1A0C マルタ騎士団 20m FT8 ダメだ EUにしかリターンが返らない / CWの方がいいかも

3時間コールしましたが、リターンの多くはEUに対してなので本日は諦めます。

JAにリターンが返らないわけではないのですが、1時間に10局にも満たない感じです。

JAを排除しているのではなく、とにかくコールする局が多いため、順番が回ってこない感じです。また、信号強度はEU > JAなのでJAは不利ですね。

 

【追記:3時に30m CW】

3時頃、30m CWで交信できました。CWではニューエンティティです。CWの方が競争は激しくなく難易度は低いのかもしれません。久しぶりにCW Skimmerを使用しました。リターンポイントで連続して2局もしくは3局をピックアップし、次のリターンポイントに移るというわかりやすい運用でした。

 

【追記:5時に20m FT8 再参戦】

とても強いがJAへのリターン率が低いです。。。世界的にオープンしているのでこのパイルを抜けるとは思えません。。。

5時半位から何故かCQ連発。6時頃、80m FT8にQSYとなりました。これはまいったなぁ。難易度高すぎます。JAオープン時間外でどんどんEUの需要を満たしていただくしかありません。運用期間が短いため多くのバンドでの交信は見込めないかもしれません。