無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

P40AA アルバ 160m FT8でのオープン

当方では全く受信できませんが、グレーライン時間帯(17時台後半~)にオープンしています。

f:id:kerokerochan:20220128175226p:plain

この時間帯から国内も交信できるようになりますので、こんなメッセージが見受けられました。

f:id:kerokerochan:20220128175656p:plain

オープンしている時間は30分から1時間程度ですのでご協力いただけるとありがたいですよね。JA同士のQSOは待っていただけたようです。P40AAとの交信も成立していますね。

f:id:kerokerochan:20220128175919p:plain

その後もCQを出している方に「どいていただけないか」メッセージを送付されるというやり取りが繰り返されています。なかなか難しい問題ですね。JA同士の交信と周波数が違っているとお互いに良い結果となるのですけどね。もともと使っていた1.908MHzを国内専用とできないのでしょうか。