無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

TO6OK Mayotte / Z68UR Kosovo 80m 交信ならず

今朝も5:30(JST)より80mでTO6OKを狙いましたが、残念ながらカスカスの信号でとても呼べる状況ではありませんでした。私にとってのTO6OK Mayotte祭りはそろそろ終焉かなと考えています。気を取り直してFT8を覗くとコソボの局が2局強力に入感していました。80mではバンドニューのため、是非欲しいです。Z68UR局をコールしますが、EUのみをピックアップし一向にJAをピックアップしてくれません。10分程コールしますが、JAからの参戦者も多く、貴重な朝の時間帯であることもあり、他のバンドをワッチし始めました。

30mのFT8ではPedition modeで9X0Y ルワンダが出ていました。非常に強いです。良いペースでさばいていましたのでコールすると程なくリターンがありました。

f:id:kerokerochan:20180929064226p:plain

ルワンダは他の局で30mと17mができていることが交信後に判明。嬉しさ半減です。

クラスターには5A1AL リビアが30m FT8に出ているとレポートされていましたが、当方からは見えませんでした。

その後、40m FT8をワッチすると80mではJAをピックアップしていなかったZ68UR局が見えました。40mではJAもピックアップしていましたので、全くJAをピックアップしないということではないようです。80mも朝の時間帯はEU内でも非常に混雑した状況であったためと理解することにしました。もちろんJAとそれ以外から呼ばれたら「それ以外」を優先してピックアップするという心情は十分理解できます。