アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

8Q7IP モルディブ 20m FT8で交信

モルディブは伝搬的には難易度は低いので、既にCFM済と考えていましたが、なんと未交信でした。クラスターの情報を見ると8Q7IP ft8 1543と周波数までレポートされていましたが、その理由がわかりました。バンド内が別の局のパイルアップで埋め尽くされており、その局を呼ぶ方や、なんと更に別の局が1530Hz付近でCQを出したりしているため、1543Hz付近にいる筈の8Q7IPが見えたり見えなかったりしています。

「これではリターンがあってもわからないなぁ」とは思ったのですが、躊躇せずバンドのほぼ下限(ここしか空いていなかった)でコールするとリターンがありました。嬉しいニューエンティティです。やっと204エンティティになりました。道半ばといったところでしょうか。

f:id:kerokerochan:20180924082356p:plain

8Q7IPは9月19日~30日でQRVの予定です。80mでの交信のチャンスもあるのではないかと期待しています。