無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

fidataの電源ケーブルをSAEC AC-3000で作成 / 付属ケーブルが良いです(やっぱりね)

先日、オヤイデ電気でSAEC AC-3000を2m購入しました。 プラグはアメリカン電機7112GN、コネクターはオヤイデ電気C-029を使用します。いずれも真鍮無メッキになります。C-029は使いまわしです。 アメリカン電機7112GNにケーブルをねじ止めするためには、圧着…

再登場:RME ADI-2 DAC fsのDC電源ケーブルをSAEC AC-3000で作成

1年半前にイマイチという評価をしてシステムから外していました。 SAEC AC-3000はRME ADI-2 DAC fsのトランス式電源(アナログ電源)やACタップとして使用しているアメリカン電機のOAタップに使用しています。 傾向としては、 積極的に音を変化させるケーブ…

P29RO パプアニューギニア QSLカード受領

既にLoTWではCFMできております。今回は160mがバンドニューでした。

さよなら 大好きな人 / 花*花

オーディオ的には語るべきものは全くありません。しかしながら、この曲、さまざまな光景が浮かんできます。優秀録音盤ということだけで購入したアルバムはサウンドチェック以外ではあまり聴きません。優秀録音ということよりも、聴くべくアルバム、聴きたい…

オーディオラック内の配置を変更してラックの高さを50mm下げる

マニア的にはスピーカー間には機器を置かないのがセオリーですが、そのような広い部屋を確保できないため、どうしてもスピーカー間に機器を置かざるを得ません。ラックの影響を少しでも少なくするため、ラックを組み替えて高さを50mm下げました。 使用してい…

4K6MAR アゼルバイジャン 10m FT8 カード受領

アゼルバイジャンの10mはバンドニューになります。 clublogになかなか載らないので、マネージャーに問い合わせ後にダイレクトでカードを請求しました。PayPal送金後に10日で到着しました。

Oyaide d +USB classA rev2 実は気に入っています

Oyaide d +USB classA rev2。。。ピュアオーディオ的には価格面から手に取られる方は少なく、また、これを使っているというと「お前耳が悪いんだろう」といわれるような気がするのですが、当方は気に入っています。 音に滲みがなく、分離や拡がり感のすばら…

マンション大規模修繕 足場パイプへの給電

大規模修繕を行っているため、ベランダのアンテナを撤去しています。 本日の工事の終わった17時過ぎに、マンションの周りに組まれている足場パイプへの給電を試みました。アースはベランダの手すりに取りました。 チューナーを使うと80m~10mまでSWRは1.5以…

9Y4DG トリニダード・トバゴ共和国 40m FT8 LoTW CFM

なかなかLoTWにアップロードされない9Y4DGとの交信。本日、40m FT8分をCFMできました。 2022/8/26~9/2まで運用された独立60周年の記念局との交信。 30mはCFMできましたが、20mがCFMできていません。20m分のオペレーターは9Y4DGです。9Y60TTへ問い合わせた結…