無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

CY9C セントポール島 初戦で15m FT8を逃したのは痛い

連日ワッチしておりますが、初日にあれだけ強かった15m FT8での入感を確認することができていません。あまりにも強かったため、楽勝感を持ってしまいましたが現実はそうではありませんでした。

今朝もダメっぽいです。

VKには届いていますが、北極回りのパスとなるJAには届いていません。磁気嵐の影響です。コンディションが改善するのを待つしかありません。JAの需要を満たせていないと思いますので、オープンした時のパイルアップを考えると厳しい状況であることには変わりがありません。

諦めずにワッチを続けます。

昨晩はコンディションが良くない状況でしたがチャンスを伺うべくワッチをしていました。

  • 40m FT8(判定待ち)
    19時(JST)頃から突然断続的にデコードするようになり、なんとリターンあり。リトライ2回まで先方のレポートが見えたがその後デコードしなくなる。ログ判定待ち。
  • 20m FT8(できた)
    23時(JST)頃から安定してデコードするようになる。こちらはRR73を確認できました。
  • 17m CW(聞こえない)
    23時半(JST)からワッチするが雰囲気しかわからない。CWで最も可能性があるのがこのバンドだと思われます。

突然オープンすることもあるため、ダメだと思ってもワッチすることが重要だと考えています。成果に結びつかなくてもその過程を愉しむようにしています。

 

【2024.9.1 更新】40m FT8はダメでした。今後のコンディション次第ですがこれ以上の上乗せは厳しくなってきました。