無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

Pioneer BDP-160/BDP-170、SONY BDP-S5100 出物が減ってきています(SACD用として)

いずれも10年程前に発売されたブルーレイ/DVDプレーヤーであり、SACDの再生も可能な機種です。HDDレコーダーのない機器であり、一般的には既に製品寿命を終えており、価格のつかないものになります。

しかしながら、SACDに関する公表されていない「とある機能」のため、未だに当時の新品価格を超えるプレミアム価格で取引されています。

一時期より価格は落ち着いてきましたが、見かける数そのものも減ってきました。程度の良いものも減ってきているようです。SACDのアルバムを大量にお持ちの方は急いだほうが良いかもしれません。

当方は予備機を確保しました。(SONY BDP-S5100)

【2023.3.25追記】SONY BDP-S5100の場合、ネットにある以下の情報は大変重要です。PCからソフトを実行する際、再生がスタートしていると想定した動作とならないからです。

Setup > システム設定 > クイックスタートモード 「On」

USBを挿して電源ON > 自動でトレイが開く > SACDをトレイにおく > 電源OFF > トレイが閉まる > PCでソフト実行(本体の電源をOFFにしますが、クイックスタートを「ON」にしていますので、本体はスリープ状態になっています。そのためPCからアクセスすることができます)

SONY BDP-S5100)他にも使用できる機種があります。機種を決め打ちして入手するのではなく、価格が高騰していないのを選ぶのか吉だと思います。リモコンがないと本体の設定ができないのでリモコンが正常稼働することは必須条件です。