アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

小型アンテナローテーター保安部品調達

今回調達した30年以上前に製造された小型アンテナローテーターは直近の記事のとおり、方向指示のプリセット機能は全て撤去し、単純に順方向、逆方向機能のみを残しました。その過程で保安上問題のあることが分かりました。

  • 電源スイッチがない(正確には回転スイッチを操作すると100V側の電源も入る。不在時不安です)
  • ヒューズがない!?あり得ません。

秋葉原やホームセンターで部品を買ってくれば良いのですが、ヨドバシでしたら送料無料で持ってきてくれます。本当に助かります。秋月電子ですともう少し安いですが、手間を考えればこれが良いです。外は暑いですし。

スイッチはケースに穴を空けるのが面倒なので中間スイッチにしました。大量生産の汎用品は安価です。

 

【2022.8.16 追記】部品が想定より早く到着しました。ケース左側にヒューズホルダーを取り付けました。内部のスイッチ周りのはんだ付けが汚かったので、やり直しました。また、コントローラーのつまみを撤去した部分は紙でふさいでいたのですが、さすがにこれはまずいと考え、樹脂製の板(100均の薄型まな板)を適当なサイズに切り出しふさぎました。中間スイッチは明日以降予定です。回転位置をタイマーで調整する方策もありますが、アンテナの位置は目視で確認可能ですので、当テーマはこれにて終了となります。

調達した部品)