アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

トルコリラ取引

金利通貨として有名なトルコリラまさか買っていないですよね。常に政策金利よりも高いインフレ率。当然のごとく通貨価値は政策金利以上に下がっていく傾向にあります。

2016年1月は1トルコリラ=40円だったのが、今では7.41円です。1/5になっていますね。

2022年1月から下降のカーブが下がっているように見えますが、円安でそう見えるだけです。円安もいつまでも続きません。トルコ国内インフレ率は高止まりなのにも関わらず、最近金利を下げました。短期的なスイング取引では買いもいいのかもしれませんが、中長期的には売りでエントリーです。ロシアからの資金でUSD/TRY=18を超えないよう為替介入しているという噂があります。為替介入は永遠にはできませんので(日銀は成功した過去がありますが)売りでエントリーするとビッグチャンスがあるかもしれません。

とはいってもいい気になっていると以下の記事のように火傷しますので、引き際と資金管理は重要です。

くりっく365取引実績より抜粋)日本人は圧倒的に買いでエントリーしています。大丈夫か!?