アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

小型アンテナローテーターを落札

ベランダに設置しているアンテナは不在時の事故や景観面でのクレームを回避するため、クロスマウントのネジを緩めに締め、使用しないときは手でベランダ内に収納するようにしています。

しかしながら、アンテナの出し入れは夏は虫刺され、冬は寒いといったこともあり、小型のローテーターでベランダから出し入れをできるように画策しています。

残念ながら、小型のローテーターは現時点では市販されているものはありません。ヤフオクやメルカリでデッドストック品を探して落札を試みますが、毎回、新品価格を超える金額となり落札に至りません。皆様、小型ローテーターを求めていらっしゃるのだと思います。

今回は考え方を改め、新品の価格を超えても落札することにしました。新品の価格を超えるといっても大幅に超えているわけではないからです。

昨晩、これを落札しました。上限は2万円まで考えていましたが、そこまで価格は上がりませんでした。かなり古いですね。新品ですがメンテナンスが必要かもしれません。

形状から判断するとコメットアンテナで10年位前に発売されていたModel CRT-7と同等と思われます。ローテーター上部のマストを確保するため、現行のマストの下部35cmを金ノコで切り出しました。ローテーターケーブル(0.5SQx3芯 汎用品です)も発注しました。到着は来週の見込みですので、設置はそれ以降となります。